NIKKI

日々の記録

おわりみをむかえた

金曜日に病院にかかって以来、ずっと

 

悪性リンパ腫 〇〇』

慢性活動性EBウイルス感染症 ◯◯』

 

で検索をかけている。

頭の中がリンパ腫のことで一杯で、それに関する情報を集める行動をしないと落ち着かない。

 

悪性リンパ腫については、めちゃくちゃ簡単に言えば”血液のガン”らしいので、白血病と同じようなものという個人的な解釈をしている。

 

種類が豊富で、それぞれに効く薬も違うらしいので、まず種類を確定させることに時間がかかるみたいだ。詳しい分類や薬剤に関しては、国立がんセンターのHPに記載されているのでそちらを参照。

 

慢性活動性EBウイルス感染症は、本来ほとんどの人がEBウイルスの抗体を持っているが、その抗体がないために免疫低下などが起こる病気らしい。この病気が原因で悪性リンパ腫などが発生し、死に至ることもある。

難病指定されており、致死率が非常に高い。

この感染症自体はガンではないが、抗がん剤を使用し治療に当たるとか。抗がん剤が効かなければ骨髄移植しか方法はない。

 

 

私は高校1年の冬、現在と同じような場所にリンパ腫ができた。それと同時に、巨大な口内炎、倦怠感、発熱の症状も見られた。

市民病院で血液検査とCT撮影を行ったが、『EBウイルスの”疑い”』で診断は終わってしまった。

その診断からしばらくして、気づいたらリンパ腫は消えていた。

 

 

そして約6年後の現在、再発している。

 

 

6年前の診断で”EBウイルス”という単語を聞いたので、悪性リンパ腫だけでなく慢性活動性EBウイルス感染症の可能性もあるのではないかと個人的に思っている。

 

しかし、まだCTすら撮っていないし、ましてや医学の”い”の字すら分からないような素人が情報を集めたところでどうにかなる訳がない。

まずは次の金曜日に控えたCTを落ち着いて待つのみ。

 

 

…と理性を保とうとするが、そう簡単ではない。

常に『生と死』が頭から離れない。

まずどちらの選択をするか?自分みたいな人間が高額の治療費を払ってまで生きるより、そのお金で家族や周囲の人々が心穏やかに生活ができる方がよいのではないか?

仮に生きるとして、避けて通れないであろう抗がん剤治療でどうなるのか?髪が抜けたらどうする?妊孕性確保のために卵子凍結や卵巣凍結はする?結婚は?就職は?自立できる?

 

そして同時に、急に周りの人間が羨ましく思えてくる。

こちらが生きるか死ぬかということを必死で考える間、遊んだり好きなことしたり、不自由なく働いていたり、目標に向かって進み始めたり。

 

やってらんねぇな。

 

誰にも話せないからこうして文章にすることしかできない。

風呂で、部屋で、涙が止まらない。

不安だからまた検索をかける。

頭がいっぱいで何も手がつかない。

 

『神様は乗り越えられる試練しか与えない』

 

とか言うけど、そんなの嘘っぱちだと思う。

 

就活に失敗して春からの居場所がない。

心を病み目の前が真っ暗になる。

それらを乗り越えようと、再起をかけて準備をしていたところにこれだ。

 

何を考え、何のために行動を起こせばいいか、もう何も分からない。